原本証明

原本証明について

上智大学では、本学出願用の各種証明書の原本証明を行っています。証明書原本が1部しかなくお手元に残しておきたい場合、本学にお持ちいただくか、下記の方法で郵送いただければ、本学で原本を複製(コピー)し、コピーに本学の原本証明印を押させていただきます。各入試への出願書類として、本学の原本証明印のあるコピーをご提出いただくことができます。

郵送による原本証明(国内のみ)

次の1~3を同封してお送りください。

  1. 原本証明願(A4用紙に「原本証明願」と明記し、以下の事項を記載してください。
    ・記入年月日
    ・宛先(上智大学入学センター)
    ・氏名
    ・郵便番号 住所 電話番号
    ・原本証明をする証明書の種類、枚数
     例)外国学校の学業成績証明書 5枚
       IELTS スコア 1枚
    ・出願予定の入試種別
     例)推薦入学試験(公募制)/ 大学院入試
  2. 原本証明をする証明書一式
    ※厳封されている場合、開封せずにお送りください。
  3. レターパックライト(証明書返送用)…郵便窓口・コンビニエンスストアなどの郵便切手類販売所で「レターパックライト」を購入し、封筒の表面に返送先の住所と氏名等の必要情報を記載してください。

    【宛先】
    〒102-8554
    東京都千代田区紀尾井町7-1
    上智大学入学センター「原本証明担当」
    ※簡易書留にてご郵送ください。

本学アドミッションズオフィスでの原本証明

四谷キャンパスアドミッションズオフィスに、原本証明をする証明書一式をご持参ください。その場でスタッフが原本証明済みのコピーを作成し、お渡しします。

アドミッションズオフィスへのアクセスや開室日時に関しては、下記ページをご確認ください。

上智大学 Sophia University Sophia U
入試情報 ADMISSIONS