2023年度入学資格審査の申請について

学校教育法施行規則第150条第7号に該当する者の個別の入学資格審査の申請について、次のとおり定めます。
なお、審査の結果、入学資格を認められた場合であっても、各入学試験の出願資格・要件を満たしたうえで、出願する必要があります。

1.申請期間

2022年7月13日(水)まで(必着)

2.入学資格審査の対象者

日本国内の外国系高等学校の課程を卒業(見込み)の者で、2023年4月1日現在で満18歳に達する者。但し、下記一覧に記載されている高等学校の場合、入学資格審査は不要です。

3.申請書類

諸外国固有の教育制度下で培われた教養・知識など、さまざまな資質・能力を評価し、グローバルキャンパスの創成と留学生教育のために、より適合した形の選抜を行うことを目的としています。

  1. 入学資格審査申請書(本学所定用紙)(91.57 KB)
  2. 当該教育施設の成績証明書
  3. 卒業証明書または卒業見込証明書
  4. 当該教育施設の概要(学校案内等)
  5. 当該教育施設の規則(教科目、授業時間数及び卒業要件の記されているもの)

※ただし、過去に同じ教育施設の在籍者から申請がある場合は、4・5については提出する必要はありません。

4.審査方法

申請者の当該教育施設が高等学校の教育内容と同程度と認められ、かつ申請者が必要単位を修得している(修得見込みである)かについて、本学が審査します。

5.審査結果の通知

申請書類一式が到着してから約2週間程度で審査結果を文書で通知します。

上智大学 Sophia University Sophia U
入試情報 ADMISSIONS