2023年度一般選抜 追試(書類選考方式)の申請について【新型コロナウイルス感染症特例措置】

■追試(書類選考方式)の申請対象者・申請方法

新型コロナウイルス感染症に対する特例措置として、以下の①~③のいずれかに該当し、一般選抜 TEAPスコア利用方式、もしくは、学部学科試験・共通テスト併用方式にて、本学独自試験を受験できなかった場合に限り、一般選抜 追試(書類選考方式)への振替ができます。

<一般選抜 追試(書類選考方式) 申請対象者>
①新型コロナウイルスに罹患し、本学独自試験日までに医師が治癒したと診断しておらず受験できなかった者

②試験日直前に保健所等から新型コロナウイルスの濃厚接触者に該当するとされて、本学独自試験を受験できなかった者

※ただし、無症状の濃厚接触者で次に定めるA.~C.の事項のすべてを満たしている場合は、本学独自試験の受験を認めます。無症状の濃厚接触者で、以下のA.~C.の要件を満たす場合で当該試験日の受験を希望する者は、必ず受験日の前日14:00までに上智大学入学センター(03-3238-3167)に事前相談をしてください。
試験当日に申し出た場合、当該試験日の受験を認めず、追試(書類選考方式)への振替とします。
A. 初期スクリーニング(自治体または自治体から指示された医療機関が実施するPCR等の検査*1(行政検査)の結果が陰性であること。また、その後の検査*2においても陽性であることが判明していないこと
  *1 初期スクリーニングの検査結果が判明するまでは受験不可とします。
  *2 その後の検査においては、直近の検査の結果が判明していない場合であっても受験を認めます。
B. 受験当日も無症状であること
C. 公共の交通機関(電車、バス、航空機(国内線)、旅客船等)を利用せず、かつ、人が密集する場所を避けて試験場に来ること

③発熱や咳等の症状があり、本学独自試験日に新型コロナウイルス感染症の疑いがあるために受験できなかった者(PCR検査の受検の有無は不問)

なお、一般選抜 TEAPスコア利用方式の志願者で、追試(書類選考方式)受験を申請する者は、大学入学共通テストにおいて、各学科が指定する下記の科目を受験していることを必須とします。そのため、必要な大学入学共通テストの科目の成績を提出できない場合は、追試(書類選考方式)を受験することはできません。その場合は、「入学検定料返還申請」を行うことにより、TEAPスコア利用方式の入学検定料を返還いたします。

<TEAPスコア利用方式の志願者で、追試申請をする場合の大学入学共通テスト指定科目>

上記①~③以外の理由で試験を欠席した場合は、追試(書類選考方式)受験申請には応じかねます。また、該当する場合でも申請期日を過ぎてからの申請は一切認められません。

<一般選抜 追試(書類選考方式)の選考方法>
提出書類(大学入学共通テストの指定科目得点、追試申請をした入試方式にて受験済の本学独自試験結果(受験済の試験がある者のみ)、学修報告書、調査書(成績証明書)等)によって総合的に判断し、合否判定を行います。
第2次試験実施学科(神学部神学科、総合人間科学部心理学科・看護学科)の志願者で、本学の追試受験申請をした者は、第1次試験として書類選考を行い、通過した場合のみ第2次試験としてオンライン面接を当該志願者の状況に応じて個別に調整の上、実施します。

<一般選抜 追試(書類選考方式)日程>
■追試申請書類提出〆切日(郵送):2023年2月17日(金)消印有効

[申請書類 郵送先]
〒102-8554
東京都千代田区紀尾井町7-1
上智大学入学センター 一般選抜 追試振替申請係 宛

※速達・簡易書留にて郵送すること(本学に直接持参しての提出は認めません)
※申請書類が本学に到着後、内容を確認の上、追試(書類選考方式)申請受理の可否について、Web出願時に登録された電話番号、または、メールアドレス宛にご連絡いたします。受験生本人、または、代理人(保護者等)が確認できるようにしておいてください。

■最終合否発表日:2023年3月9日(木)
■入学手続締切日:2023年3月17日(金)

<一般選抜 追試(書類選考方式)振替申請書類>
振替申請を行う場合、下記の提出を求めます。
【全員提出必須】
追試(書類選考方式) 振替申請書(本学所定フォーム)
※入試方式や試験日程ごとに受験番号が異なります。複数の入試方式・試験日程で追試を申請する場合は、受験番号ごとに申請書を1枚提出してください。

学修報告書(本学所定フォーム)

【対象者は提出必須】
③医師の診断書(下記※に該当する者以外は全員提出必須)
※新型コロナウイルスの濃厚接触者に該当するとされた者で診断書の発行ができない場合のみ、提出は不要です。また、医療提供体制の逼迫状況等により提出が困難な場合は、追試申請期限前に必ず事前相談してください。
④大学入学共通テスト成績請求票
※TEAPスコア利用方式の志願者で、大学入学共通テストを受験済みで、かつ、他の方式を併願していない者のみ提出

振替申請書類に不足があった場合は、一般選抜 追試(書類選考方式)への振替申請は認めません。


■入学検定料返金について


以下のA.もしくはB.に該当する者は、追試申請は認めず、所定の期日までに申請を行った者に対して入学検定料の返還を行います。入学検定料の返金対象者は、所定の期日までに申請書類を提出してください。
A.TEAPスコア利用方式の志願者で、新型コロナウイルスが理由で本学独自試験を受験できず、また、大学入学共通テストにおいて各学科が指定する科目を受験しておらず、必要な大学入学共通テスト科目の成績を提出できない者
B.学部学科試験・共通テスト併用方式、または、共通テスト利用方式(3教科型・4教科型)の志願者で、新型コロナウイルスに罹患し試験日までに医師が治癒したと診断していない、もしくは、試験日直前に保健所等から濃厚接触者に該当するとされて、大学入学共通テスト(本試験・追試験ともに)を受験できなかった者

<入学検定料返金依頼 申請書類> ※下記書類を同封の上、郵送してください。
入学検定料返金依頼書(本学所定フォーム)
② 医師の診断書
※新型コロナウイルスの濃厚接触者に該当するとされた者で診断書の発行ができない場合のみ、診断書の提出は不要です。
その場合は、診断書の代替として、
・濃厚接触者に該当すると判断した保健所の名称
・保健所から濃厚接触者に該当すると連絡があった日
の2点を記載したメモを同封してください。
※医療提供体制の逼迫状況等により、診断書の提出が困難な場合は、追試申請期限前に必ず事前相談してください。

<入学検定料返金依頼 申請書類提出締切日(郵送)>
・2023年2月17日(金)消印有効
[入学検定料返金依頼書類 郵送先]
〒102-8554
 東京都千代田区紀尾井町7-1
 上智大学入学センター 一般選抜 返金依頼書係 宛


※速達・簡易書留にて郵送すること(本学に直接持参しての提出は認めません)
※返金依頼書が本学に到着後、内容を確認の上、申請受理の可否について、Web出願時に登録された電話番号、または、メールアドレス宛にご連絡いたしますので、受験生本人、または、代理人(保護者等)が確認できるようにしておいてください。


【問い合わせ先】
上智大学入学センター
TEL:03-3238-3167
10:00~11:30、12:30~16:00(土・日・祝日、夏期・冬期休業期間、大学が定める休日を除く)

上智大学 Sophia University Sophia U
入試情報 ADMISSIONS