特別入試で合格
(指定校制)
-
K・Kさん
-
推薦入学試験(指定校制)
法学部・法律学科
東京都出身
■受験生へメッセージ
高3の終わりが近づくにつれて、受験への焦りも出てくることかと思います。しかし、それまでのご自身の努力は報われることを信じて、最後まで突き進んでください!勝負は諦めたらそこで試合終了です。上智大学で皆様とお会いできることを楽しみにしております!
■上智大学を目指した理由、学部学科を選んだ理由
上智大学のグローバル性に富んだ教育や少人数ならではの濃密な授業に惹かれて、受験を決意しました。また、ほとんどの学部が四ツ谷のワンキャンパスに集約されているという点で、そこに柔軟かつ縦横無尽な教育に期待できました。法学部を志望した理由としては、元々高校の政治経済や公共が得意科目で、市民社会をつくっている法律に関心を抱いていたためです。
【法学部】https://www.sophia.ac.jp/jpn/academics/ug/ug_law/
■現在、大学生活で力を入れていること
まずは法学部の科目に慣れるため、基礎科目を重点的に勉強しています。六法の引き方や判例の参照方法など、法学部生として必須の知識を身につけることと同時に、一般教養の情報系の科目に特に興味が惹かれるので、データサイエンスの特修コースの認定を視野に入れています。そのために、プライベートではITパスポートや基本情報技術者試験などの国家資格の取得に努めています。
■上智大学に入学して良かったと思うこと
他人とのコミュニケーション能力が高くなったことです。高校までとは違い、多様な人々と出会って会話をするので、新たな知見を得ると共に、会話スキルが向上したと自負しています。同時に、留学生(メインストリートでよく見かける)との会話の機会も増えたので、英語のスピーキング能力も上がった気がします。
■受験期を振り返って
指定校推薦を目指していたので、主に学校の定期試験に一生懸命取り組んでいました。
■面接の対策について
高校で、面接の対策講座を開いてくださったので、そこでのアドバイスに従って面接に臨みました。面接前に、あらかじめ高校時代に頑張ってきたこと・またその経験をどのように大学生活に生かしていきたいか、などについてメモを作っておくと緊張しないと思います。